NSR整備記録

NSR250R MC21 SEのメンテナンス記録。

NSR250R MC21 1993購入

2012年8月に中型二輪を取得して勢いNSR250Rを購入。

MC21-SE フレーム番号はかなり末番なので1993年仕様だと思われる。
基本ノーマルっぽいのだが、アッパーカウルが緑だったり、左サイドカウルにNSRデカールが貼ってあったり、苦しい補修感があったりした。

まぁNSR250Rなので、何がどうなってるかは開けてみないとわからない。
フレームは番号通りだと思うけど、何をどう組み合わされているかは不明。
エンジン載せ替えだって普通にされている可能性がある。
なんせ、20年以上前のバイクだしNSRだからね。

フェアリングは綺麗、エンジンも一発始動。
ずっと乗りたかったNSRだけに、諸経費込みの乗りだし30万円なら悪くない。
前オーナーさんはYAMAHA(YSP)で下取りに出してVMAXに乗り換えたらしい。

YSPからの購入、条件としては現状渡しでメンテもできないらしい。
まぁホンダのバイクをYSPで買うわけだからムリも無い。
でもその分お手頃価格なのが魅力。
いいバイク屋さん探しも必要になる。

苦難の道のりとわかっていても、行くのが2ストバイク道であるw

f:id:hudmx:20140318140354j:plain

HONDA NSR250R SE 1993年式
走行11,310km、45PS、乾式クラッチ、ガルアーム、トリコロール
乗りだし30万円、基本整備、自賠責、ナンバー取得などの諸経費込み。
現状渡し。保証無し。事後整備は不可。
なかなかの美人さん。でも将来ブログにする程度のネタは提供してくれますw

f:id:hudmx:20140318140353j:plain

今の時代2スト、しかもNSRとなると整備が出来るショップも少ない。
4ストに比べてメンテナンス性は高いものの、構造的にやっかいだったり専用工具がないと分解するのにもノウハウが必要。

当然、壊れるし消耗するので、メンテナンスも大変。

2ストは身を削って走るエンジンだから、4ストみたいなメンテナンスフリーに近い状態ってわけにはいかない。
そのうえ20年以上前のバイクだから、壊れるときは連鎖的に壊れる。
パーツも供給が止まり始めていて、新品で出ない物もある。
そんな普通の人にはお勧め出来ないのがこのNSRってバイクです。

 

NSR250Rはココがイイ!

  • バイクが売れていた時代のバイクなのでコストのかけかたがハンパ無い
  • 剛性、性能、デザインが全て走る事だけの為に設計されている。
  • 低速トルクもあって意外と扱いやすい。
  • ノーマルでも45psと400ccにも劣らないパワー。
  • 超軽量
  • 手をかけられる範囲が広いから、いじって楽しい。
  • 走ってももちろん楽しい。


そんなわけで、NSR250Rのある生活がスタートしました。

 
けっこう好きなバイク屋さんWhitebaseのYoutube番組の質問などで若い子が2ストバイクに乗りたいけどどうしたら良いですか?などの質問が寄せられたりしているので参考になれば嬉しい。

2ストを普通に維持するのにどれくらい費用や手間がかかるのか。
NSRを購入してから撮りためた写真や資料をまとめてブログにしていきます。
ブログの開始は2014年3月から、ブログの日付はできるだけ実際に整備した日にシフトして記録していきます。
日記としての要素と、これから2ストに乗りたいと思っている人になにかしらの手助けになると嬉しいと思う次第。
NSRで爆速。サーキットでギンギン。NSRのスペックを限界まで引き出すというたぐいのブログではありません。
どちらかというと、長くゆったりとNSRを楽しむためのブログです。