NSR整備記録

NSR250R MC21 SEのメンテナンス記録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

バッテリー交換

バッテリーが干上がっていて、最低で9Vまで劣化。充電すると12V程度になるものの、LEDウインカーがヘッドライトと同時に使うと正常に点滅しない事態になった。素直にここはバッテリー交換をしようと思った。 バッテリー選択MC21はユアサYT4L-BSが指定サイズ…

MC21 ヘッドライトケースH4化

NSRのヘッドライトLED化に伴い、ヘッドライトケースのH4化を実行することにした。 きっかけはLEDの導入だったが、前任者もH4バルブを改造してヘッドライトに入れていたこともあり、今後ヘッドライトを買い換えるとしてもH4で充分だろうと判断した。なにより…

【基本整備】メインシート脱着

メインシートの脱着当たり前すぎて記事にするのもどうかと思ったんだけど、各整備のほぼ一番目の行程になるので、基本を大切にすることから記載しておく。ポイントは取り付け時にトルク管理が必要な点。無理に閉めるとラバーを痛める。トルクレンチになれる…

【基本整備】タイヤの皮むき

【基本整備】タイヤの皮むきです。 新品タイヤの購入時はタイヤが滑るので皮むきが必要と言われます。ちゃんと皮むきが終わっていないと、数年後のタイヤの方が危険かも?実際に二年目のタイヤで実証してみます。新品のタイヤの表層には、製造工程での型抜き…

言葉がわからん

突然だけど、言葉がわからん。 何が正しいか調べてみたい。 対象は カプラ コネクタ ジャック ソケット プラグ ついでに言えば ハーネス ケーブル そのうちしらべる

ヘッドライトLED化

ヤフオクでちょっと安くヘッドライト用のLEDを落札できたので、組み込んだ。いつかはやりたいと思っていたLEDヘッドライト化の未来がやってきた。CREEのLEDで2000LMのもので先行販売をしていたものだ。CREE社のLEDは信頼しているが、ユニットの組み合わせは…

【基本整備】シートカウル脱着

基本シリーズ第二弾シートカウルの脱着です。じつはシートカウルの正しい脱着方法を知らず、リアカウルをばらばらにして何度かはずしてました。そして、勝手にNSRのリア回りって整備性悪いなぁって思ってました。やっぱりちゃんと正規の脱着方法を調べてやる…

NSR250R MC21 購入したらまず確認したい

NSRには弱点がいっぱいある。誤解して欲しくないのはNSRが駄目なバイクということではない。むしろ20年以上も経っているのにメンテナンスさえしっかりすれば、普通に走れる耐久性は賞賛ものだと思っている。ここでいう弱点とは構造的に経年劣化に弱いパーツ…

【基本整備】ガソリンタンクの取り外し

NSR250R MC21のガソリンタンクの取り外し。 当ブログは自分の備忘録と初心者の人にもわかるように記録を残したいという思いで始めたものなので、基本をしっかりと抑えておきたいと思う。 手順は フューエルコックをOFFにする(タンクの蓋の密閉も確認) シー…