NSR整備記録

NSR250R MC21 SEのメンテナンス記録。

2013-01-01から1年間の記事一覧

バックミラー交換LED化

バックミラーの付け根にヒビが入ってました。純正パーツがまだ在庫があるということで純正品を購入しようと思ったものの、実は純正バックミラーいまいち後方視認性が良くないのが不満でした。なので、後方視認性の高い社外品へと交換します。フロントウイン…

フロントウインカーLED化

フロントウインカーのLED化に着手ただ、ノーマルの形が気に入らない。 ってことでついでにエアロタイプに変更します。ノーマルのままLEDにする場合はリアウインカーLED化の手順でOKです。さて、社外のLEDでエアロタイプで、綺麗に収まるものを探すのが大変。…

リアウインカーLED化

ウインカーのLED化はちょっと面倒くさいです。理由は以下の三点 LEDの消費電力が少ないのでハイフラッシャーになる LEDは極性があるので、インジケータが正常に点滅しなくなる。 LEDの消費電力が小さいのでインジケータ経由でハザード状態になる。 フロント…

ウインカーインジケータLED化

NSRのウインカーインジケータは左右共用のため、極性が反転します。電球なら問題はありませんが極性のあるLEDだと片側がつかないことになります。その上LEDに変更しただけだと、消費電力の少ないLEDの場合ハザード状態になることがあります。配線図を確認す…

LED化その1 メータ&インパネ(ウインカー以外)

NSR250R SE MC21の93年モデル。走りの装備的には現代の4ストでは味わえない魅力がたっぷりなものの電装品の暗さやその構造の古めかしさはどうにもならない。そのうえ、NSRは電装マシン。バッテリーを消耗したまま走ると、貴重品のPGM3が壊れる可能性がある…

やってきた運命の日

冬眠から覚めたNSR。フロントフォークオーバーホール。キャブレターオーバーホール。春からガンガン乗るぜ!と思ってたものの、どうにも元気がありません。去年から低速トルクがイマイチ無いなぁとは思ってたんですが、かなり顕著になってしまっています。低…