NSR整備記録

NSR250R MC21 SEのメンテナンス記録。

バックミラー交換LED化

バックミラーの付け根にヒビが入ってました。
純正パーツがまだ在庫があるということで純正品を購入しようと思ったものの、実は純正バックミラーいまいち後方視認性が良くないのが不満でした。

なので、後方視認性の高い社外品へと交換します。

フロントウインカーをエアロタイプにしたのは、保安基準うんぬんはセーフですが、それでなくても小さなバイク、フロントからの視認性を向上させるためにLEDウインカー内蔵タイプを選択しました。なによりカッコイイしね!

f:id:hudmx:20140318203424j:plain

ウインカーのLED化は完了しているので、フロントウインカーから分岐するだけで簡単に取り付け可能でした。

そんなに高い物ではないですが、ビビリも予想範囲内。
レビューでは走行中にミラーが動いてしまうというものもありますが、付け根に強度調整用のネジがあるので締め込んであげれば、ミラーがお辞儀するようなことはありませんでした。

後方視認性も純正に比べて3割増しくらいになって大満足。
もちろん前方からのウインカーの視認性も向上して安全性も確保されました。
しかもこのウインカー電圧が低いとウインカーが半分しか点灯しなくなるので簡易電圧計がわりにもなるという、不思議なおまけ付きですw

f:id:hudmx:20140318204357j:plain

 ▲ウインカー付きミラー取り付けの図。電圧不足で端まで点灯していない。
  フロントウインカーを一時的に戻してテスト。けっこうしっくり来てると思いません??


個人的にはスタイリングも機能も満足です!

http://moto-mart.net/?pid=38935041